日本大学理工学部応用情報工学科 松野研

10月6日に日大理工学部駿河台キャンパスで
D-Caseワークショップを開催します。
詳細はこちらを御覧ください

2017年9月12日、イタリア・トレントでASSURE2017国際ワークショップで発表しました。ASSURE2017はシステム保証に関するワークショップで、松野研で開発したD-Case Communicatorを発表しました。ワークショップは小規模な会議、という意味です。コンピュータ・サイエンスでは、査読付きの国際会議での発表が評価されます。まだ松野研ができてから、ワークショップレベルの国際発表しかできていないので、これから松野研の学生と一緒に、トップレベルの国際会議を目指していきます!

9月2日、応用情報工学科高橋、中村・望月、松野、生産工学部綱島研究室と共同で、伊豆熱川で開催された
メカトロニクス(自動・手動ロボット)コンテストで、9チーム中、3位に入賞しました。
初参加で、参加したゼミ生のみなさん大変お疲れ様でした。

8月5,6日は日大理工学部船橋キャンパス14号館で学科、2号館4階243(松野研)で研究室のオープンキャンパスをしています!
松野研の今年のポスターはこちら
MatsunoLabPoster_2017
今年の研究紹介スライドはこちら
mlabIntro2017

7月20日、リスク分析の専門家の田口さんと形式手法の専門家の岡本さんに松野研究室に来ていただいて、STAMP/STPA、FMEA、FTAに関する4年生の秋山くんの発表について、多くのコメントをもらいました。大変ありがとうございました!

研究成果のページを作りました。
昨年度の卒業論文も公開しています。一期生なので、0からはじめた研究ばかりです。

5月24日、ISCRAM2017@Albi, Franceでポスター発表をしました。ISCRAM2017は危機対応、管理のための情報システムに関する国際会議です。専門家と一般の人との間の安全、安心に関する合意形成のモデルについての研究です。電通大の田中先生、石垣さんとの共同研究です。
2時間のポスターセッションの時間中、5人ほどの人と議論を行うことができ、モデルを理解してもらいました。

2017年3月27日、駿河台キャンパスでD-Case研究会およびD-Caseワークショップを開催しました。D-Caseワークショップでは、松野研で開発した、D-Caseコミュニケーターを使って、デンソークリエイトの宇都宮さんと演習を行いました。ご参加いただいたみなさま、活気のある質疑応答、ワークショップへの取り組みをしていただき、大変ありがとうございました!

3月21日に愛知工業大学で開催された減災情報システム合同研究会で河川水流の可視化に向けたポジションペーパーを発表しました。2年実験でご一緒させていただいている(株)拓和の鶴岡先生、電通大の石垣さん、田中先生との共同研究です。

3月4日、金沢で開催されたKBSE研究会で、松野研4年生の森田くんが発表しました。多くのコメントをもらえてよかったです。研究室1年目の学生発表は、研究会・ワークショップ発表3件、ポスター発表2件でした。

研究室の模様替えをしました。

2017年1月31日、一期生の卒研発表会を行いました。
一年目で先輩もなく大変だったと思いますが、
10人の卒研生がなんとか卒業できそうです。

12月18日に、ゼミ懇談会を新三郷のラウンドワンで行いました!
img_0504

12月14日、函館で開催されたDSW2016で笠井君がポスター発表しました!
DSWはシステムのディペンダビリティに関するワークショップです。
ウエブサーバーのセキュリティ分析に関する発表で、多くの研究者から
色々意見をいただけました!
また、下記松野が共著に入っている論文が「最優秀論文発表賞」を受賞しました。

市民等と障害情報を共有する障害データベースの構築の試み
坂東幸一(電気通信大学),松野裕(日本大学),石垣陽,田中健次(電気通信大学)

img_0478

2016年12月6日、IPA主催のSTAMPワークショップで阿部君が研究発表しました。50人を超える安全分析の専門家の前で、頑張って発表をし、多くの質問、コメントをいただくことができました!
img_0456

信州大学で開催されたKBSE研究会で4年生の石津くんが発表しました。松野研ではじめての学生発表でした。20分の発表でしたが信州大の小形先生、明治大の中所先生、同志社大の井田先生、神奈川工科大の岩田先生から25分に渡る質疑応答を受け、大変ありがとうございました!
img_0410

3年生、4年生21名と、ゼミ新入生歓迎会を開催しました!
img_0385

新しい3年生ゼミ生10人が配属になりました。
4年生11名と合わせて21名の研究室になりました!
これからよろしくお願いします。

河口湖でゼミ合宿をしました。ゼミ生といろいろ話せて有意義でした。
IMG_1343

高橋研、望月研主催のNUメカトロニクス合宿@白子温泉に、森田くんと松野で参加してきました。

IMG_4421

ETロボコン試走会@早稲田大学に参加しました。難所の段差がなかなかむずかしい。。松野研では、システム開発の練習として、ETロボコンなどに参加しています。

2016年度の松野研紹介スライドポスターをアップしました!

8月6,7日はオープンキャンパスです。
松野研究室は日本大学理工学部船橋キャンパス2号館243にあります。
ゼミ生による研究室と研究内容の紹介、デモがありますので、ぜひお越しください!
3年生の方は、研究室選びのためにも、ぜひ雰囲気を知ってください。
松野研では特に修士進学を考えている人を歓迎します。

五味研と合同ゼミをしました。普段聞くことが少ない研究を聞くことができて、とても有意義でした。
IMG_4346

6月14日、ゼミ生の作成物や研究活動をアップロード、細かなバグを修正しました。

3月1日、電気通信大学情報システム学研究科シンポジウム、3月4日、由布院でのKBSE研究会で、IPA RISEプロジェクトに関する論文を発表しました

2月5日、新技術開発財団の復興支援特定研究助成に「市民・専門家双方のための放射線リスク コミュニケーションデータベース構築」が採択されました!

12月2日、チェンジビジョンの伊藤さんのお取り計らいで、チェンジビジョン久保秋さんにUMLセミナーを開催していただきました!詳しくはこちら

11月6日、京都ガーデンパレスホテルで、日本大学と西安理工大学との合同シンポジウムで発表しました

10月29,30日、KBSE研究会を日大駿河台キャンパスで開催しました。松野研ゼミ生も参加しました

松野研ゼミが始まりました!週2回、C言語ゼミと通常ゼミを水曜午後5時、木曜午前9時から開催しています

2015.9.25、阪大で電子情報通信学会知能ソフトウエア工学研究会(KBSE)で研究発表をしてきました

2015.9.24、5名のゼミ生が内定しました!あと5人ぐらい来てくれる予定です

2015.9.5、鬼怒川温泉で中村・高橋、望月研究室のみなさんと一緒にNUメカトロニクスコンテストに参加してきました。詳しくはこちら!!